オモチャ‥?

🌳「幾つになっても、男には、オモチャが必要なんだよ、」
👒「そうね、koujiさん見てるとね、よくわかる‥。」


お家デートに慣れた頃、押入れの中を覗いて驚いた。
半間の押入れには、ギターが何本もあったのです。

「殆ど処分したんだよ。ギター、リビングの端から端まで並んでいたんだ。」
「それで、みんな使っていたの?」
「いいや、使うのはひとつだけだった‥、」


「ミニカー集める男の子と変わりないわ、独身貴族とはこのことね、」と呆れました。



最初のオモチャはカメラとバイク。20代の頃。
ツーリング仲間と休みにアチコチ旅行で、まさに青春。
その頃の写真、うーん‥、かなりかっこよくて、ビックリです。これが、こう、なるんだねぇ‥。


仲間が次々結婚してしまったので、その後は自転車仲間に加わったけれど、数年で、散り散りに。
次はギターで、20年以上スタジオに通っている。


スタジオでは、男女が仲良くなることが多いという。
「あなたは、付き合いたい人はいなかったの?」
「いたけど‥、」
「それで、どうしたの?」
「仕事不規則だし、練習する時間無くなるから諦めた‥。」
(バカじゃない?でも、良かった‥。)



さて、
キリギリスさんにも「秋」が来て、
バイクは十年前、目が悪くなって免許が更新できずに手放した。今でもバイクで走る夢をみるという。


オモチャを取りあげられたオジサンは、
めげずに今度は、山登り。
頂上を駆け登るのが快感と夢中になっていたら、ある日、膝に激痛が‥、
「山は一生、無理です、」と言われてしまった。


付き合い出した頃、ドラムにも少し夢中になっていたけれど、
しばらくしたら、やっぱり膝にきて、ドラムは無理と諦めた。


ギターも最近では、
これ以上は上手くならないから‥、と、
月に一度、昔からのバンド仲間との交流のためにだけスタジオに通っている。


「一番上手だったのは何時?」と聞いたら
「今だな、」と。
「だったら、今のうちに聴かせてね、」と言ってから一年後のXmas、やっと弾いてくれました。
軟らかくて、綺麗な音色でした。
「そんなに聴かせたくなかったの?」と聞いたら、
「大したことないからだよ。」と一言。



山にも登れなくなって、行き着いたのが、水彩画。

     

知りあった数ヶ月後から始めて、
週に一枚ペースで描いてます。


素人には、素人の感想がちょうどいいようで、
思いつくままに言っていたら、
何だか、私好みの絵になってきたような‥?



描くのが速いので、ふざけて言ってみた。
「上手になったら、ネット販売が出来そうね、」
「売れるとでも、思ってるの?」
「あら、一枚350円で三枚1,000円ではどう、買う人いるかもよ。」
「100円でも売れたら嬉しいよ‥、」


少しだけ才能のある子供を見守る、母親みたいな気持ち?で、
いつも、koujiさんの絵、見ています。


最後のオモチャは大事にしてね‥。
       (koujiさんの絵「鎌倉三景」2016/02/17)




×

非ログインユーザーとして返信する