何に使う?

コンビニのレジで財布を開けたら、小銭が殆ど無く、3,000円のクオカードで支払おうとして‥、
「ごめんなさい、こちらで、」と、慌てて一万円札を出しました。
「これは、細かいものには使わないんだったわ‥、」と。


実はこのカード、働いている老人ホームから他の施設に移動した、T様ご夫婦の娘さんから頂いた物。


老人ホームでは、いつも頂き物のお菓子があります。
面会に来たときに、
「お世話になっています。」と、お菓子を置いていかれる方が多いのです。


「皆さんで、どうぞ、」と、お菓子だけだっらいいんですけれど、時に個人に頂くことがあって、悩むことも度々です。
なるべくやんわりとお断りはするのですが‥。


この間は不意打ちでした。
荷物の片付けを手伝って、お部屋と廊下を行ったり来たりしていたら、呼び止められて、
「お世話になりました、お手紙です。後で読んで下さい」と渡された。


「有り難うございます」と受け取って、玄関でお見送りをしたその後に、中を見たらクオカードが入っていました。
もう、お会いすることもないのに‥、特別なことなんて、何もしてもいないのに‥。


せめて、気持ちに答えて、何か、記念になるものを、
お世話した日々を忘れないように、それを見ると思い出す、そういうものはないかしら?


さて、コンビニで、3,000円で何が買えるのだろう、と見渡してみてもそれらしいものはありません。
コンビニの他には、限られた書店や、ドラックストアー、飲食店位でしか使えないクオカード。どこで何にに使えばいいのだろう‥。


お財布の中で出番を待っているクオカード。
磁気が劣化しないうちに、換金した方がいいのかなあ、
どこかで、思い出になるもの探そうか。


一緒に年をとることができた、幸運なT様ご夫婦。
認知症が進んでもお互いを心配し合っていました。
その、微笑ましい姿にあやかりたい。


長寿の御守り?、あるいはペアの何か、を探そうかと思います。
                    


×

非ログインユーザーとして返信する