夏。再び秩父ぶらり旅.5「ホタルかがり火まつり」

<芦ヶ久保国際国際釣り場>
http://www.ashigakubo-fishing.jp/


芦ヶ久保駅から歩いて20分。
釣り場は若者でにぎわっていましたよ。釣りブームなのかな?
オジサンとオバサンも仲間入り。
(と言っても、私は見ているだけですけれどね。)

釣れた魚は食堂で焼いてもらって、一休み。
(はあ~、一日遊ぶって、疲れるわ。やっぱり年ねぇ。)


あたりが薄暗くなりかけたころ、釣り場を後に。
今回の旅の目的の「ホタルかがり火まつり」に急ぎます。


芦ヶ久保駅から一駅だけ電車に乗って横瀬駅に。駅にはシャトルバスが待っていました。満員のバスで10分。
二年ぶりの棚田です。


棚田には、すでに大勢の人が訪れていて、入口には屋台が並んでいます。
武甲山にはうっすらと霧がかかっていて、神秘的。

(写真はHPから)


「中に入ろう、」
あぜ道を歩いて、棚田の中に入ります。
皆、気にいったところで立ち止まったり、シートをひいて座ったりして、暗くなるのを待っていました。


私たちもあぜ道の脇に、シートをひきました。
koujiさんが組み立ててくれた、段ボールの椅子に腰かけて、ただ、ぼんやりと棚田を眺めます。


田んぼの真ん中ではコンサートが行われていて、メロデイーが風に揺れるように、時に近く、時には遠く、聞こえてきます。


「私たち、随分とローカルな旅していると思わない?」
「その方がいいよ。」とkoujiさん。


やがて辺りは真っ暗に。

静けさの中、かがり火だけが点々と、見えていました。


コンサートがおわっても、皆、殆ど無言で、しばらくは、真っ暗な棚田の中に立ち止まったまま‥、
静かな静かな七夕の夜。


「そろそろ帰ろうか、」
「そうね、」


足元を照らしながら、あぜ道を出て、シャトルバスに乗り、電車を乗り継いで、ふんわり夢見ごちで、言葉少なく、旅を終えました。


秩父旅、
前回の旅は棚田で始まり、今回の旅は棚田で終了。
共に、良い旅でした。
(黒柴かあさん、ありがとう。)





×

非ログインユーザーとして返信する